2013年7月9日火曜日

なんかさ

わりと感情が日によって上下するというか、心がぴしゃっと閉じている日と開いている日があるんですよね。
バイオリズムみたいなものっていうか。
なんか漠然と前からそういうのがあるなあとは思っていたけれど、それによってどうこうってあまり自覚的に考えたことがなかったんだ。

で、ふと思ったのがさ、むかし、教習所で雨の日とか疲れている日の車の運転は普段よりもゆっくり走って気をつけようって言ってたのを急に思い出して、あ、人間関係も同じ事だったんだ、みたいなさ。
いまさらかよ!って感じだけどね、いまさらながらそう考えたんだ。

朝、会社いっていちばんはじめはさ、ぼくブチ切れぎみでいっちゃったのね。
なんか言われたら、知らねーよ、みたいなかんじで。

だからそのあとはちょっと人と距離をとったり、意見を求められてたりしたときに一呼吸置くことを意識的にやったの。
これがね、わりとよくって。
あ、自分の感情を意識的にコントロールするのってこういうことか、これ大事だなってそういう感覚わいてきたの。

あとムカツイたりイライラして気になったりすると一服しにいくの、サボリ気味で。
でもこれがいい。
くっそあっついなか、一服してると距離をもてるというね。

つまるところ、自分の精神的なところに意識的にあって、その心のベクトルにあわせて一日の振舞い方を考えようと思いましたってはなし。


0 件のコメント:

コメントを投稿